「よろず処」

bonrabi.exblog.jp

☆ いらっしゃいませ ☆

ブログトップ

カテゴリ:食 処 。( 10 )

ワンコママ達と新年会。

in 町田~☆
都内ですが、初めて訪れた街。
沖縄料理のお店にて、乾杯~♪♪ (^^)
いっぱい食べて。
いっぱいお喋りして。
いっぱい笑って。
今年も頑張れそうです!!(笑
a0249050_17424281.jpg
トロピカル~♪
a0249050_17425159.jpg
たくさん、たくさん、、
お料理があったのに、私の携帯には。 何故か。。
この写真だけが。。。^^;
a0249050_17430551.jpg
どんだけ魚好きなんでしょう!!(笑



そして、昨夜は我が家でも。
お魚、たたいて盛ってみました。。(^^)/
a0249050_17484712.jpg
鰯のナメロウ。
鯵のナメロウ。
味比べ。。。

メーちゃん、どっちが美味しいと思いますか??

どっちゃでも~。
アタチには関係ありましぇんから~。。^^;




[PR]
by rabbit-song | 2015-01-17 17:55 | 食 処 。

美味しい~♪

もともと、食の細い我が家ですので。
胃を休める・・そんな必要は無いと思われますが。(笑
☆日本の良き伝統☆
七草粥、作りました。
a0249050_17332001.jpg
a0249050_17333064.jpg
七草粥には「無病息災」の意味もあるとか!!
それは大事な事ですね☆☆
この歳まで、知りませんでした。。^^;


そして、今年の初カレー♪
休めた胃は、元気いっぱい??(笑
と、言いましても、これは「薬膳カレー」なるもの。
とっても体に良いんです!
不思議なお味ですが、クセになりそうですよ~(^^)/
a0249050_17335847.jpg
ジャックのお友達ママさんと。
谷中へ、カレーを食べに行って。
谷中ギンザで、お買い物をフラフラ。。
偶然と偶然が重なると、奇跡的な偶然に遭遇??
ジャックの里から、幸せにお嫁に行った♪
ウランちゃんの、お散歩にバッタリ!!
a0249050_17341583.jpg
優しそうなパパさんと。
夕焼けダンダンで、盛り上がりました♪ (^^)
新年早々、嬉しぃ出会い~☆☆


お隣の公園の梅。
6日頃から、咲き出しました。
a0249050_17342761.jpg
満開になると、良い香りが部屋まで届きます♪ (^^)




[PR]
by rabbit-song | 2015-01-10 21:31 | 食 処 。

私の食卓。。

思い返せば。。
今までに、どれ位の数の料理を作ってきたのでしょう。
母が弱い人だったので。
1番古い記憶では、小学校2年生くらい??
シャケを買って来て、焼いたのがスタートだった様な。
入退院を繰り返した母。
そんなこんなで。。
高校生の頃には、立派に主婦業をこなし?! (笑
冷蔵庫と「にらめっこ」してた、学生時代。
私の料理の基本、この頃に確立してましたね。。^^;
テーマは・・・「一期一会」(笑
主婦となって長いですが、たぶん同じ物は作れない。。^^;
レシピも見ずに、想像の世界で味を組み立てる。
こわ~~~~~~~~ぃ☆★
でも、夫婦ともに生きてます!(笑

ちょっと前に作ったのですが。
a0249050_20265118.jpg
ギョーザの様な、シューマイの様な。。^^;
友人が、名付けてくれました!・・・「ギョーマイ」(笑
美味しいですよ。 美味しいんです。。 ププ。。

こんな感じで、数十年?? 
冷蔵庫のお片付け、任せて下さい!! (^^)

そして、私の作ではありませんが。^^;
a0249050_20265754.jpg
アナゴの入った生春巻き☆ 
不思議な感じで美味しかったです。
「一期一会」(笑

また、先日イベントのお手伝いで。
ワッフル、わた飴、に挑戦。。
a0249050_20271056.jpg
a0249050_20271605.jpg
ワッフル、私は主に、切って袋詰め担当でしたが。。
作ってないし。。 と言わないで下さい。(笑

この、ワッフル製作器?? 感動しました!!
素人さんでも、ホボ失敗なしです☆
凄い時代ですねー♪

ワッフルも、中身によって「一期一会」(^^)

わた飴の形も、「一期一会」(^^)

これからも、ずーっと繰り返し作ってゆく事でしょう。
「一期一会」の料理たち。。






[PR]
by rabbit-song | 2014-09-19 21:01 | 食 処 。

年の瀬に思う事。

昨日・・「永遠の0」と言う映画を観て来ました。

私の 亡き実父は 海軍航空隊として 本当の戦争の体験者です。
ゼロ戦と俺!! そんな写真から。
戦死した時用の 写真だったのでしょうか?! 
軍服姿の アップ写真まで。。 
何故か私が持ってます。^^;

せっかく 生き延びた命なのに。 
46歳という若さで 病気で亡くなりました。
私が1才半の時です なので私は 実父の記憶がありません。
小さな子を残して。。 さぞ辛く悲しかった事と思われます。

今! そんな父が生きていたら この映画を観て。
どんな事を 私に話してくれたのでしょう。
複雑な思いの中 年の瀬を迎えた私です。


そして今日は 亡き母の事を思い出しながら。
母がよく作っていた 煮物を作る事にしました。
a0249050_22243011.jpg
大根 人参 イカ 鶏 天ぷら(さつま揚げ)・・の煮物です。

子供の頃は また~! イカ大根~??
そんな文句ばかりを 言ってた私ですが。^^;
美味しく感じる 年頃になりました(笑

来年も 大切な事は忘れない様に。
今を生きる事に 感謝して。。

今年もお世話になった皆様 本当に有り難うございました。
新しい 2014年も ☆☆ 
皆様にとりまして 平穏な年となります様に。

m(__)m






[PR]
by rabbit-song | 2013-12-30 22:43 | 食 処 。

収穫!!

庭の ミニミニ菜園にて 初採りキュウリ
a0249050_21571251.jpg

今日までに 3本の収穫~(^^)
苗1本ではありますが まだまだ チビちゃんのキュウリ達が ♪
おぉ~~~~自給自足。。
スーパーより お得な感じ~♪♪

が。 ・・・・・が。。 今が旬?!
スーパーでも。
見切り品のキュウリでしたが 5本で30円って。。。 (ーー;)

庭のキュウリ お得では無いかもですが。。^^;
朝採り 新鮮!! って事で。(笑
お味噌つけて ガブリ うまひぃ~~~~☆☆ (^^)v
[PR]
by rabbit-song | 2013-06-29 22:08 | 食 処 。

豊作です!

庭のジューンベリー 豊作です!!

取り敢えず 冷凍しました ^^;
第2段の収穫と一緒に 加工したいと思います。
今年は まだまだ採れそうでーす ♪♪ (^^)
a0249050_2249331.jpg




そして 美味しかったお話しも (笑 
那須地域の8店舗で食べられる。
那須の内弁当 ・・・ なすべん ☆☆

食べ歩き スタンプラリー などもあり。 (^^)
全店制覇で 来年度のなすべん 1食プレゼント!!
これは 頑張るしかないでしょうか?? (笑

まずは 1食 ご馳走様でした ♪
a0249050_2255483.jpg

どちらのお店も この丸い木のプレートに 乗ってます (^_-)-☆

えぇ! 大きくなりますとも!! ^^;
[PR]
by rabbit-song | 2013-06-23 23:12 | 食 処 。

時間を戻して。。

ゴールデンウィークのちょっと前。

東京にて ちょっと美味しぃ物を戴きました。。 (^^)
a0249050_2302910.jpg

某。 椿山荘さん。。 某って。。。(笑

群馬県の酒造元さんと 和食膳のコラボの企画。
家主の仕事の関係で 自腹の?? お呼ばれ?? ^^;
久しぶりに お酒をい~~~~っぱぃ 飲ませて戴きました。。(笑


そして 東京なのに。。
a0249050_2313736.jpg

素敵!! (^^)


東京からトンボ帰りと言いますか。
トンボ行きと言いますか。
すぐにまた 那須へ☆


渋滞のゴールデンウィーク最終日。

本日は 桜吹雪が見事な1日でしたよ ♪ (^^)
a0249050_2374348.jpg

[PR]
by rabbit-song | 2013-05-06 23:11 | 食 処 。

お得ですよね!

JR 御徒町駅の近く。

ランチですが。
これで たしか 850円
a0249050_23375658.jpg

サービスで、納豆も付きました (^^)

お得ですよね!

スマフオから、初投稿です。
ちゃんと、アップされるのかなぁ。。 (^o^;)

夏に負けない様に!
ちゃんと、食べないとね!!

ちゃんと、食べ過ぎかもね。。 f(^_^;
[PR]
by rabbit-song | 2012-07-17 23:44 | 食 処 。

窯 。 ザ!窯!!

先日 お友達の窯会に 参加させて頂きましたぁ (^^)v

最初の任務は の当番 ☆
a0249050_1634518.jpg

薪ストーブで 鍛えてます !! (笑
a0249050_16353262.jpg


こちらのお宅は 1段窯 。
熟練の腕を持つ ご主人様が不在だった為 ^^;
温度の管理が 難しかったです ☆★

窯からは 美味しい物が いっぱい出来上がりました ♪♪
a0249050_22101292.jpg

a0249050_22102924.jpg

a0249050_2211149.jpg

リッチに !  お肉も !!
a0249050_22115824.jpg

a0249050_22121553.jpg


窯の横では 炭火のBBQ~ (^^)v
a0249050_2213762.jpg


そろそろ こちらにも 桜がやって来そうです ♪♪
a0249050_22141022.jpg

a0249050_22142240.jpg

美味しく 楽しい そんな季節ですね ☆☆
[PR]
by rabbit-song | 2012-04-18 16:40 | 食 処 。

芋の一生 。。

僕は スパーからやって来た 。
a0249050_22102142.jpg


何故か 古い電話帳の切れ端 登場 。。
a0249050_22114084.jpg


は 流し台の中で シャワーを浴びて 。
それにしても 気になる電話帳 。。
a0249050_22123334.jpg


は 目の回る速さで 電話帳に包まれ \(◎o◎)/!
a0249050_22135793.jpg


更に 危険が迫っている事を感じる ☆★
僕はいったい 何星人? いや何星 ?? に変身するのか 。。
a0249050_221515.jpg


目的地は ?  火星か ?? (ーー;)
a0249050_22164337.jpg


いや ?  変な生き物の住んでる惑星か ??
a0249050_2217341.jpg


やっぱり 火星だったのか~ ?? (ToT)/~~~
a0249050_22183034.jpg


銀色のスーツは 案外 役に立ってるな 。。
a0249050_22193626.jpg


火星到着後 30分 。。
銀色のスーツを脱がしてもらった 。。。
a0249050_22203345.jpg


そして 変な生き物の中へと進入命令 ☆★
a0249050_22213144.jpg


そして もっと! 変な生き物の中へと進入命令 ☆★
a0249050_22223249.jpg


そして 。。
僕は 。。。

ガス へと 姿を変えたのであった 。。 ^^;

下らないお話しに お付き合い頂き m(__)m



悲しいお知らせがあった日 。

あえて、下らない事を考えてる自分が 。。

オスワン2匹 仲良く眠ってます 。

芋に満足したのかな ^^;
[PR]
by rabbit-song | 2012-02-24 22:42 | 食 処 。